So-net無料ブログ作成
検索選択

過去の出来事

未だ”旅”ができない旅人です。

二人旅と称しての旅行は9回になりますが(旅と旅行は違うと思います)

違いは何れ又にして

二人旅の中から印象に残った出来事を一つ

いまから30年も前になりますが、5月の連休に京都を訪れた時です。

旅行会社に勤める友人に

「宿だけ世話してくれ、条件は出来るだけ安く但し、やばい所はダメ」

後日連絡があり

「OK、お寺はどうだ?」

「お寺????」

「心配するな!寺でも本堂なんかじゃない。地方から来る人達の宿泊施設だ、安心しろ料金も格安だ」

当日、市内観光を楽しんだ後、7時過ぎに指定されたお寺へ行くと受付で

「○○様ご紹介の方ですね、申し訳ありませんが本日急な団体が入りお部屋

の用意が出来ません、少々お待ち下さい」

しばらくするとお坊さんが来て

「申し訳ありません、どうぞこちらでお待ち下さい」

通されたのは本堂ではありませんが、10畳ほどの部屋で何も無い!!

あるのは経机が一つだけ、テレビ雑誌何も無い。もちろん携帯とか

デジカメパソコンなんて無い時代です。どうするか2人で相談をしていると

先程のお坊さんが現れて

「お食事はまだですか?まだなら、お寺でも食事の用意は出来ますが精進料理

です。はっきり言って美味しくありません。よろしければこれから私が京の街を

ご案内しますのでもう少しお待ち下さい。もう一組おられますので」

しばらくすると、お坊さんと一組のカップルが現れ、話をはじめましたが

彼氏の方は会話になるのですが、彼女の方は返事もなし’失礼な奴’と思っていたら彼氏いわく

「こいつ日本語ぜんぜんだめです。タイの人だから、でも何れ結婚します」

そして夜の京都を堪能、翌日朝6時起床後、他のお坊さん全員と朝のおつとめまで体験しました

旅行から戻ってから数日後、彼氏から一緒に写した写真と手紙が送られてきました。

それには結婚がダメになった事や国際結婚の難しさ、さらには羽田空港で彼女と涙の別れを

した事が綴られていました。多分ホテルや旅館では出来ない貴重な体験でした。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

いろは

それはそれは、滅多にできない体験でしたね。
その方とは、その後連絡とかは取られているのでしょうか?
幸せに暮らされているとよいですね。
by いろは (2006-08-18 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。